FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    マルチスケイルカイリュー考察


    まーたポケモンだよ

    今日は休日の深夜にパソコンいじってる暇人が巷で噂のマルチスケイルカイリューの考察をして見たいと思います

    え?遊戯王?

    ・・・だって、お金が無くて最近全然触れられないんだもの・・


    えーはい、考察なんてハイレヴェルな事脳内でしかした事しかありませんので
    ありえないアホ発言しちゃうかもしれませんが、適当に目を通してくれると嬉しいです。



    HP満タンのときに相手の攻撃の威力を『半減』させるマルチスケイル。
    その凶悪な特性で

    無振り』で
    スターミーの眼鏡冷凍ビームを確2。
    ようきマニュの冷凍パンチ確2。
    ようきガブのげきりん確2。
    控えめラティの流星群確2。

    もう一回言いますが『無振り』です。もちろん半減実無し。
    いじっぱりハチマキげきりんとか一致ふぶきは『無振りでは』耐えられませんが
    実際ガブって言えばスカーフサザン意識でタスキかスカーフ。光の粉にたまにヤチェがいる程度。
    一致ふぶきとなると使ってくるのはユキノオーとかグレイシア辺りの霰PTだと思いますが、
    あめふらし、ひでりが解禁され、バンギガブが暴れまわってる環境では恐らくあまり見ないと思います(いてもバンギで何とかなる場合が多い)
    怖いのは眼鏡(時々ジュエル)サザンラティの流星群ですね。
    撃ち逃げに適しているから所持率は低くないし、これを耐えるとなると相当努力値を削るかハバンを持たせなければならなくなります。
    後、新株のオノノクスさん。
    かたやぶりでマルチスケイルを貫通したA147からの強烈な龍技が飛んできます。
    ・・・まあ、全てをカイリューで耐えなきゃいけない訳では無いのでサザンラティ辺りは素直に引きましょう



    この耐久を活かして龍舞してみてもいいと思います(もうマンダの劣化なんて言わせない!)
    けれど、カイリューにはアイデンティティの『神速』があります。
    これがあるだけで大半のドラゴンに打ち勝つことができる!
    裏を返せば神速が無いと龍舞したところで上記のタスキガブやスカーフガブに押しまけてしまいます。
    アンチドラゴンという重要な役割を蹴ってまで龍舞で全抜きエース型にするのはカイリューには向いてないんじゃないでしょうか。
    じゃあ無難に物理セミフルアタか?
    というとそれも個人的には厳しいです。
    まず、ドラゴンの代名詞『げきりん』が神速とアンチシナジー。
    カイリューの素早さで暴れても他の竜軍団に簡単に押さえ込まれてしまう。
    となると、龍物理はドラゴンダイブかドラゴンクローになります。
    ぶっちゃけドラゴンクローはありえない(火力が低過ぎ!)
    ドラゴンダイブでも無振りバンギのHPを5、6割しか削れません(更に言えば命中率が不安定
    そして孵化の都合上ばかぢからを覚える事が出来ない。

    と、ちょっと火力不足と範囲の狭さが目立ちます。
    せっかく初撃のダメージを半減できても、作れた猶予の中で敵を倒せなきゃ意味がありません。
    スイクンや、物理受けサンダー、バンギラス等のガチ環境では無視できない奴らにタイマンで勝てないってのも痛い。


    ということで、個人的には特殊形が一番な気がします。
    サブウェポンにも大文字、気合玉、雷等の命中さえ目をつぶれば良質なものが揃っていて、一致技に暴風もあります。
    何より『流星群』がデカい。
    げきりんが厳しいカイリューで、高い火力をたたき出すにはこれしかありません。
    流星群→神速で大半のポケモンを狩ることができます。
    と、言う事で考え付いた形がこちら

    ----------------------------------------------
    ひかえめ@ドラゴンジュエル

    努力値
    H204(珠ラティオスの流星群確定耐え調整)
    C252
    S54(無補正4振り85族抜き調整〔具体的な仮想敵としてはスイクン〕)



    流星群
    神速
    (ひかえめC252振りで、一般的図太いHB252スイクンを確2)
    気合珠(文字と迷いましたが、無いとヒードランやバンギラスに何も出来ないのでこちらをチョイス。文字なら他の奴でも穴埋めできるしね)
    ----------------------------------------------



    コンセプトは至ってシンプル。
    耐える→流星群→神速。
    ↑が通用しない奴→サブウェポン
    以上。

    ドラゴンジュエルでの威力底上げによって幅広い相手を確1にできるようにしました。
    上記の調整通り、スイクンも雷を外すか、特殊形を読まれて瞑想→ねむカゴをされない限り、『普通の』スイクンなら潰せます。(CSアタッカーとかD特化なんて知らない。・・まぁ、中々いないだろうけど)

    まあ、特殊一辺倒なので、ゴテゴテの特殊受けを出されると厳しいところ
    ですが、結構広い範囲のポケモンを潰せるようには出来たと思います。

    けれど、まだまだ机上論で、実戦での使用がまだ少ないので、全て計算通りとは言いがたい所。(一応上記の型で数回は潜っているのですが、PGLのダブル大会もあったり、リアルが忙しかったりであまり多く潜れていません・・orz)

    実戦でマルチスケイルを使用している人の感想や意見
    また、そうじゃない方も意見を言ってくださるとありがたいです


    最後に、
    こんな長ったらしい文を読んでくれてありがとうございました!
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    Ten

    Author:Ten
    エタバトHN:『Ten
    年齢:17歳
    性別:♂
    趣味:遊戯王、ポケモン、MHFなどなど
    ‐自己紹介‐
    こんにちは。Tenという者です。
    こんなブログを閲覧してくださりありがとうございます。
    書く記事は遊戯王関連の事やポケモン関連、MHFのプレイ記にその他もろもろ、まあゲーム関連の記事がほとんどかな。
    大して面白みも無い私ですが、どうぞよろしくお願いします。

    アクセスカウンター
    twitter
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。